ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ビジネスネームの重要性。セルフイメージを高めるためにはなりたい自分の名前を!

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170529230907j:plain

こんにちは!ただサラです。
ブログ開設からずっと名乗ってきた「ただサラ(ただのサラリーマン)」と言うビジネスネーム。今日から変えようと思います。

そう思うにいたった経緯とビジネスネームの重要性について書いていきます。
自分のビジネスネームがマイナスなイメージの人はこの機会に見直してみましょう。

 

ビジネスネーム=ネット上の名前=セルフイメージ

サラリーマンをやっているとネットで顔や本名を出すことは難しいですよね。そうなるとネット上ではビジネスネームを名乗らなくてはなりません。ではどんなネームを名乗ればいいのでしょうか。

これがけっこう難しいですよね。考え出すといろいろなかなか決められない。決められないのでわたしは適当にずっと「ただのサラリーマン、ただサラ」と名乗ってきました。
これはもちろん、自分のことをどこにでもいる普通のただのサラリーマン、だと思っていたからです。

ですが、今一度、わたしがやり遂げたいことを考えました。

ネットで稼いで自由になる。

これって少なくとも、一般的なサラリーマンはできませんよね。
一般的なサラリーマンにこれができたらみんなサラリーマン辞めてますもんね。

ということは最初から「ただのサラリーマン」と名乗っているだけでもう失敗しているも同然。ダメダメです。名乗った時点から自分の限界を決めてしまっているようなもの。

ではどうすれば良いか?

なりたい自分(=セルフイメージが高い)の肩書きを名乗ってしまえばよいのです。
なりたい肩書きを名乗り続けることで勝手に自分のセルフイメージがあがっていく。セルフイメージが高まれば行動もそれにともない、変わっていく。人間は不思議なもので、本当にこのようなことがあるとのこと。

例を挙げましょう。わたくし先日、とあるネットビジネスの5000人規模のセミナーに参加しました。セミナー主催者に「名刺作って来い!」といわれたので名刺を作ったんです。で、肩書き悩みました。悩んだあげく、

脱サラ準備中/ブロガー

としたんです。するとどうでしょう。「この名刺に恥じないよう、脱サラ活動頑張らなきゃな」と思い始めるんですよ。

そこで思いました。肩書きだけでなく名前もただサラではなくちゃんと自由を手に入れたときの名前を名乗ろう!と。

ということでビジネスネームを変えよう!という決意にいたります。
ちなみにセルフイメージについては過去にも記事にしていました。このころから変えよう!とは思っていたんです笑

www.tadasara.com

ビジネスネームの決め方、考えかたいろいろ

さあではセルフイメージが高いビジネスネームを考えてみましょう。
まずは僕が一番目指したいのは何か、を考えました。
何度かブログでも言っていますが、「経済的、時間的な自由を手に入れること」です。
要するに自由、です。
なので「自由」をキーワードにいろいろと発想しようとしてみました。

最近は日本の言葉をわざとカタカナに直すのが流行っていますよね。例えば

  • ココナラ(ここなら):「得意」を売り買いするオンラインマーケット
  • タネマキ(種まき):横浜のコワーキングスペース。

他にもいっぱいあったと思います。これに乗っかって考えてみたんですが・・・うまくいかない。一旦このやりかたは離れましょう。

次。やっぱり英語でスタイリッシュな名前もいいなあと思って検索。
自由と調べるとまっさきに出てくるのは「Freedom」ですね。これはさすがにありきたりすぎる。だいたい、人名っぽくならない。フリ男、とか名乗ればいいのだろうか。
英語を見ているとふと、「Liberty(リバティー)」を見つけました。和訳は同じく自由、ですがニュアンス的には「束縛からの解放」という意味があるよう。

サラリーマンに縛られている僕にはぴったりですね。Libertyを中心に据えることを決めました。あとはオリジナリティ。ユニークで親しみもあって覚えやすいのがいいですね。ひらがななんかがいいかもしれない。りばてぃ、りばてい、りばT、・・・

こんにちは!りばTです。
うーん、どうだろう。もうちょいな感じがするんですが・・・

語尾ももうちょいなんか工夫してみよう、と思いいろいろ考えてみる。

いろいろ悩んで悩んであるとき閃きました。てい、を亭、にしてみよう。つまり「りば亭」。
なんか自由を満喫してそうな亭主っぽいイメージで気に入ったのでこれにしましょう笑

名前ができたらGoogleで検索してみましょう。まったく同じ名前で活動している人がいたら避けたほうがよいでしょう。実は「ただのサラリーマン」て名乗っている人はけっこういました。なので変えたかったのもあります。
Googleで「りば亭」と検索してみるとお店(里葉亭)があるみたいですが、「りば亭」はないのでよしとしましょう。

 

こんにちは!りば亭です。今日もブログ書いていきます!

うん、いいんじゃないでしょうか。
ということでこれからはただサラ改め「りば亭」をよろしくお願いいたします!