ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

【動画・声あり】軽いうつになっても近況報告。突然だけどゲーム実況にも挑戦してみた

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170720233000j:plain

こんにちは!りば亭です!
またブログ更新が一ヶ月ほど空いてしまいました。
半年前は毎日更新!としていましたが、最近は気が向いたら更新でした。
やはり更新する日を決めないとなかなかできないですね。

さて近況ですが、ちょっと心の元気がなくなっていました。
今は少し回復してきています。
そこらへんも含めて近況をつらつらと書いていきます。

 

ごめんなさい、ちょっとゲームしてました。

いきなり謝罪です。
昔の記事でサラリーマンはスマホゲーやってる場合じゃないよ!っていう記事書いてました。で、その当時はスマホゲーは辞めたんですよ。

が、最近ちょこちょこ復活していました。
ダメダメですね。
モチベーションも前より落ちているかもしれません。ここらで気合を入れなおさないとなと思ってます。

ということで今やっていたソーシャルゲームを辞めました。
ちなみに辞める方法は、

  • 辞めよう!ではなく辞めた!と考える(すでにやったことと思う)
  • ゲームに関する情報は目に入らないようにする
    ブラウザのお気に入りを全部消す
    ブラウザの検索履歴を消す
    ブラウザのキャッシュも全部消す

やっぱりゲームの情報を一切絶つことが大事だと思います。
キャッシュを全部消すのも大事です。消さないと出てくるんですよ、広告で。
「あんたこのゲーム好きでしょ?」って感じで。
それを避けるためにあらゆる履歴を消しましょう。
そのまま数日もすれば忘れてしまうはずです。
それからゲームのアップデートなどについていけなくなりもういいや、となるはずです。

ちなみに前回の記事はこちら。このときはなんだかアツいですね笑

www.tadasara.com

 

軽いうつだったかもしれません

これは医者にかかっていないのではっきりとは言えませんが。

  • 会社に行きたくなくて午前中休む
  • 友人との約束があったのに家から出られずだらだら
  • 仕事中も常に家に帰りたい

こういったことがよく起きていました。
何をやるにしてもやる気も出ず、軽いうつなのかなあなんて思っていました。

実は僕の会社の同期でも会社を長期で休んでいる人が何人もいます。
うつと言っても全然他人事ではありません。
心に休息が必要だなあと思ったら迷わず休むことが重要ですね。
僕も休むことで少しずつ復活してきました。

 

書評はどうした?

はい、すいません。また謝罪です笑
最近もビジネス関連の書籍を通勤途中に読み漁っています。
読んではいるんですが、書評の記事を書けていません。
これは自分のアウトプットの練習のためにも続けていかなくてはなりませんね。

ちょっと思いつきですが、ブログの更新間隔とあわせて考えてもよいかもしれません。
例えば、ブログは週3日更新にして。
月曜日は書評の記事。
水曜日はオピニオン的な記事。
金曜日はビジネスの記事。
みたいな感じはよいかも?読者の方も必要な記事だけ読んでくれればよいし。

他のブロガーの方はどんな風に考えているんでしょう?
もちろん人それぞれかと思いますが、こうすればやりやすいよ!みたいなの教えていただけると幸いです。

 

ゲーム実況始めました!

突然ゲーム実況をやってみたくなりました。
上のほうでソシャゲ辞めた!みたいなこと書いてたのに矛盾していますが笑

もちろんビジネスで独立だ!という志は今もしっかり持っています。
持っていますが、ゲーム実況で生計を立てている人を見るとやっぱりうらやましいですよね。僕はもともとゲーマーなのでなおさら。
ということでゲーム実況ってどんなもんか、と挑戦してみました!

家の中に仕舞いこんでいたPS4を引っ張り出し、録画&録音してみました。
せっかくなので2人でプレイできるゲームにしています。
録画、録音はPS4のデフォルトの機能で簡単にできます。
できますが、そこからの編集が大変でした。
編集なしでもいいんですが、編集もやりだすと楽しいんですよね笑
ということで2人楽しく実況しています、ぜひご覧ください!


#1 【PS4】PORTAL KNIGHTS(ポータルナイツ)男女2人で初心者実況プレイ

 

まとめ

ブログ更新さぼったりソシャゲまたやったり軽いうつになったり全然ダメダメな最近の報告でした。
新しい試みとしてゲーム実況もやってみました。
いろいろと僕の活動の軸がブレブレなので近々しっかり考えないといけないと思っています!