ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

はてなproは自動で更新されない!急いで更新しました。近況とか

スポンサーリンク

こんにちは!りば亭です。

突然ですが、当ブログははてなproを利用していました。
ですがあまりにもブログ触ってなかったもので更新の期限を過ぎていました。
当たり前なんですが期限が切れると自動的にはてなのドメインに切り替わります。
(○○○.hatenablog.comってやつですね)

するとどうなるか。
検索エンジンに登録されているページはすぐには切り替わりません。クローラーがページを探しにきてくれるには数日かかることもります。
ということで、検索エンジンでこのブログの記事のタイトルが表示されても、うまく飛べない、という状態になっていました…

「ページが存在しません」

僕のブログのページを見ようとするとこんな表示がされていたのです。せっかく来てくれた方に申し訳なかったです。
出先でこの事実に気づき、家についてまっさきに独自ドメインに戻しました。

しかし時すでに遅し、アクセス解析を見てみると「0」の数字が
今まで更新していないときでも一日50~100PVくらいあったので、その回数だけ
「ページが存在しません」が表示されてしまったようです。無念・・・

ちなみにドメイン自体はすでに更新していました。こちらを更新したときにしっかりとはてなのほうもやっておけばよかったです。

pro化している方はご注意ください!
ドメインの取得方法やはてなのpro化などについてはこんなまとめも書いていました。
一年前の記事って今見ると恥ずかしいですね笑

www.tadasara.com

 

 

近況とか

しばらくぶりに記事を書いています。
すっかりブログ勘もなくしてしまったように感じます。
 (そもそもついていたのかというツッコミはなしで・・・)
平凡なサラリーマンを続けてしまっている僕ですが、まだまだ脱サラは諦めていません!!諦めてたまるかー!

とはいえ具体的に進捗はあまりありません。
あいかわらずビジネス書を読み漁ってます。でもやっぱり読むだけではダメですね。
すでに今年に入ってから20冊くらいは読んでいますが、最初のころに読んだ本の内容だいぶ忘れてます・・・

インプットしたらアウトプットして定着。もう一度読み直してレビューしていきます。
しばらくぶりなので自分のメモがてらの簡単なアウトプットでもよいかなと思ってます。
誰かの役に立つかはわかりませんが、ぼちぼち書いていきます。

 

最近なにやってるの?

すいません、懲りずにゲームやってました。
スプラトゥーン2がおもしろいんですよ・・・。それからミニスーファミ。
やっぱり感じるのは僕は無類のゲーム好き、ということ。
ゲームになるとどうしても歯止めが効かず、次の日が仕事にもかかわらず朝方までプレイしてしまっていました。

いやもうまったくダメダメですね。昔の
「ゲームなんか辞めろ!時間のムダだ!」とか言ってた僕に謝りたいです。すいません。

やっぱりただゲームするだけでは何も生まれないのでちょっと考えを見直さなければなりません。
私の敬愛するヒトデ氏(id:hitode99)もゲーム配信を始めるそうです!うおお、一緒にプレイしたい・・・!

はい、話が逸れました。
ゲームとの付き合い方はしっかりと考えなければなりません。
ゲーム実況を真面目に(妻も巻き込んで)取り組むのもアリなのか・・・!?

 

今年もやります

ガラポン製作。去年は会社の忘年会用になぜか自作したガラポン(抽選器)
今年もなんとなく作りたくなったので会社の忘年会で使うことにしました。
去年の反省も生かしてすばらしいガラポンを作りあげたいと思ってます。

 

まとまりませんが、以上!!文章書くのってやっぱり楽しいな!