ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

新しいことにチャレンジする難しさ【ガラポン作成進捗】

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161212070404j:plain

ガラポンが必要な会社のイベントまで残り4日になりました。

昨日完成させて記事にする予定でしたが間に合わず・・・

 

初心者の分野で頑張るということ

僕はDIYに関しては初心者です。すべてやったことがないのでわからないことだらけです。

たとえばビス(ネジ)1本打つにしても悩みがいっぱいあります。というかビスを買う段階から種類が多すぎて悩みます。ビスの頭の形状、太さ、長さ・・・

用途によって使い分けていくのが理想です。

調べてみてもやはり使ってみなければよくわかりません。実践することで良し悪しがわかっていくものです。これはDIYに限らずなんにでも言える事ですね

 

設計図がないものを作る難しさ

今回のガラポン作りに関して言えば設計図がありません

おそらく本物のガラポンの仕組みは公開されていないからです

僕が今回作っているのはあくまでガラポンの機能をもつもの。決まりきった形はありません

そのため作りながら試行錯誤をして形が変わっていきます。そのたびに新たな材料も必要になります

でも時間を掛けた分だけよいものになっていくし自分の経験にもなっています

 

失敗はしたぶんだけうまくなる

今回のガラポン作りにしても失敗しまくりました

寸法を間違えたりビスを打ち込んだら木が割れたり・・・そのたびに工夫を凝らし解決してきました。

失敗したときこそスキルアップのチャンスかなあと思います

 

ガラポン作成進捗

f:id:ShakeOff:20161212070404j:plain


いろいろと言い訳したところで現在のガラポンです笑

木材を駆使して外側の箱はほぼ完成。1個の球を選択するポケットと排出口の仕掛けもなんとかできました

 

完成したら動画撮影にも挑戦してみようと思います。

Youtubeの使い方も勉強してみたいし!

ということでもう少し頑張ります!