ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

困った時こそ起業のチャンスか!?自分のビジネスを探すカギ

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161213065758j:plain

ネットで調べていると困ることってありませんか?

そんなときこそ起業のチャンスかも!?

スキー・スノーボード旅行のツアーを検索

今年もウィンタースポーツのシーズンがきました。僕は友人たちと1泊のスキー旅行に行こうとツアープランを探していました。

そこで僕たちが考えた条件がこんな感じ

  • 安いほうがうれしいのでツアープラン
  • 移動時間は短く済ませたいので移動は新幹線
  • ゲレンデとホテルが近い便利なところを狙う
  • ゲレンデの雪質や広さの優先度は低め

条件が決まったところで早速しらべるぞ!と調査を開始。

しかしなかなかいい情報が出てきません

そもそも旅行各社のサイトってそれほど洗練されていない場合もありますよね

(JTBや楽天など大手の旅行代理店のサイトは見やすいですけど)

実際に僕が調べていて困ったのは以下

  • 行きたいゲレンデから調べる、などがやりづらいサイトがある
  • リフト券付きという情報がタイトルにしか記載がないページがある
  • ゲレンデの呼び方が各社で違う、またはわかりづらい

一番困ったのはゲレンデとホテルの近さを視覚的に教えてくれるサイトがどこにもなかったこと。

Google Map上にゲレンデとそれぞれのホテルが一度に表示されればめちゃくちゃ便利なのにどこの会社もやってくれない。そんなに難しいことではないと思うんですが・・・

(ゲレンデとホテルの近さを重視する人も一定数いると思うんですけどどう思います?)

 

とにかく調べていくと不満が出て行く感じ。

 

各社で提供するツアーの比較はできないか?

イライラするだけではなく考えてみました。

どうやったらこの不便さ・不満を解消できるか?

 

それは各社のツアーを一度に比較できること、ですね。

こういった「各社のサービスを比較するサービス」ってすでに広まりつつありますよね。

例えば車の買取。ネットでポチポチっとやるだけで各社に一斉に見積もり依頼を送れます。すると各社から見積もった結果が来ます。消費者は一番買い取り金額や条件がいいところに売ればよいわけです。

または引越し業者。僕は今の家へはこのサービスを使って引越しました。条件をネットで入力して各社へ見積もりの一斉送信。どこの業者も一斉に電話を掛けて必死に売り込んできました。結果として値段が一番やすいところで引越しをすることができました。

 

こんな感じで各社のツアーを一斉に比較できるようなサービスがあったら便利だと思いませんか?

「オレは新幹線で移動してゲレンデ近くのホテルに泊まってスキーしたいんです!」と伝えるだけで各社一斉にプランを提示、みたいな

 

アンテナを高くして「困ったこと」をアイデアに!

今回は旅行のツアープランを例に考えてみました。

でも日常生活やネットで困ることっていっぱいありませんか?

「ビジネスは人を助けること」とよく言います。日ごろから「自分の困り」を通り過ぎず、ビジネスのチャンスを探してみませんか?