ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

初めてミラーレスカメラを買ってみたのでレビューする!【LUMIX GX7MKⅡ】

こんにちは!りば亭です。今回初めてミラーレスカメラを買ってみました!まったくの写真の素人がミラーレスを買ってみて実際どうなのか!書いていきたいと思います!最初のほうはミラーレスを買うことになった経緯です。 スマホを落としてカメラが破損!どう…

はてなproは自動で更新されない!急いで更新しました。近況とか

こんにちは!りば亭です。突然ですが、当ブログははてなproを利用していました。ですがあまりにもブログ触ってなかったもので更新の期限を過ぎていました。当たり前なんですが期限が切れると自動的にはてなのドメインに切り替わります。(○○○.hatenablog.com…

【更新予告】ブログ開設から1年が経ちました

こんにちは!りば亭です。お久しぶりです。最後に更新してから3ヶ月ほども経ってしまいました。そしてなんと更新をサボっているうちにブログ1周年を迎えてしまいました。(このブログは2016年の9月に開設)このブログは最初の半年ほどで100記事を…

失敗ばっかりしてきたサラリーマンが成功について気づかされたこと

こんにちは!脱サラするマン、りば亭です。最近、僕の活動、なかなか停滞しています。ブログも更新できていないし、学習や実践もやっていません。迷った挙句、封印していたゲームを一部解禁しゲーム実況なんて始めてしまいました。あなたもこんなことありま…

【動画・声あり】軽いうつになっても近況報告。突然だけどゲーム実況にも挑戦してみた

こんにちは!りば亭です!またブログ更新が一ヶ月ほど空いてしまいました。半年前は毎日更新!としていましたが、最近は気が向いたら更新でした。やはり更新する日を決めないとなかなかできないですね。さて近況ですが、ちょっと心の元気がなくなっていまし…

インターネットで稼ぐために本当に必要なスキルと学ぶ場。

こんにちは!りば亭です。ここのところずーっとネットで稼ぐ方法を探していました。前回の記事で「楽に稼げるノウハウはない」ということを書きました。繰り返しですがこれを謳っている商品は基本的にウソだと思ったほうがいいですね。(なかには短期的には稼…

「ネットで儲かる」に騙されないたった1つのコツ

こんにちは!りば亭です。サラリーマン退職・脱サラの期限を2018年に定めている私ですが、現在はネットで稼ぐ!にチャレンジしています。 ネットで稼ぐ、を正しく探すコツ 「ネットで稼ぐ」を調べるとさまざまな情報があふれています。少し調べただけで様々…

ネットでお金を稼ぐ一番簡単な方法!メルカリ不用品販売で部屋も片付きお金もゲット

こんにちは!りば亭です。ネットでお金を稼ぐ!といってもいろんな方法があります。もっとも簡単な方法のひとつがネットを使った不用品販売です。今回はフリマアプリ、メルカリを使って不用品を販売してみたのでレポートしていきます。結果として、不用品販…

ビジネスネームの重要性。セルフイメージを高めるためにはなりたい自分の名前を!

こんにちは!ただサラです。ブログ開設からずっと名乗ってきた「ただサラ(ただのサラリーマン)」と言うビジネスネーム。今日から変えようと思います。そう思うにいたった経緯とビジネスネームの重要性について書いていきます。自分のビジネスネームがマイナ…

ライフハックのアイデア満載な「IDEA HACKS!」を読んでみた

こんにちは!ただサラです。今回は「IDEA HACKS!」という本を読了しました。この本は仕事や生活のコツが89個も載っているノウハウ集のような本です。全部で6つのパートに分けてそれぞれのハックを紹介してくれます。89個も載っているんですが2割が「すぐや…

脱サラにはやっぱりネットを使ってお金を稼ぐ!近況報告と現状の問題点(自分メモ)

こんにちは!ただサラです。気がつけば前回の投稿から一ヶ月近く経ってしまいました。サラリーマンこそアウトプットせよ!という記事も書いていたのにダメダメですね。モチベーション維持のためにも今やっていること、これからやるべきこと、現状の問題点な…

分かりやすい表現とはこれ!情報発信者におすすめの本

こんにちは!ただサラです。再開した脱サラ活動ですが、基本的なお勉強からまたやり直しています。お勉強のひとつとして読んだ本をアウトプットがてらレビューしていきたいと思っています。アウトプットすることで本の内容の整理と自分の記録ができる!そし…

ただのサラリーマンこそアウトプットしようよ、と思った話

こんにちは!ただサラです。今日はタイトルのとおり、ただのサラリーマンこそアウトプットしよう!というお話。ここのところブログから離れていたせいもあり思うこともあったので記事にしておきます。 アウトプットは絶対にするべき! 今はインターネットで…

結婚式やってみた!率直な感想とこれから挙げる人へ

こんにちは!ただサラです。お久しぶりです。一ヶ月も空いてしまいました。ついに!結婚式が終わりました!しばし休止していた脱サラ活動も再開していきます!活動もしていきますが、せっかく挙げた結婚式なので思うところを記事にしていこうと思います。結…

ブログ開設から半年経過の通知!気づいたこと・思ったこと4つ

こんにちわ、ただサラです。はてな運営からこんな通知がきました。 当ブログが開設して半年経ったよ!おめでとう!という通知です。気づけば早いものです。ここのところ更新はしていませんが、良い機会なのでこの半年のブログ活動を通して思ったことを挙げて…

頭の中を可視化して整理。たまには日記を書いてみてはどうでしょうか?

こんにちは!ただサラです。今回は頭の中を可視化して整理しよう!ということ。ブログ更新が止まっている人(僕のこと)は頭の整理がてら日記でも書いてみたらいいんじゃないでしょうか。 頭の整理のために文字にして可視化してみる こんな時代ですから何かと…

未経験がプログラミングを習得する方法を3つ考えてみた

こんにちは!ただサラです。前回までの記事で 今後日本ではIT人材が数十万人規模で不足する スキルも貯金もない人が脱サラするならスキルを身につけ働く 身につけるスキルは今後不足するIT(=プログラミング)が良い ということを考えてきました。ただプログ…

スキルも貯金もない人は脱サラ後どうやって金を稼ぐか

こんにちは。ただサラです。最近は脱サラ後の進路について悩んでいました。まだ考えはまとまりきっていませんが自分の整理のためにも記事にしてみます。 脱サラ後にお金を稼ぐ手段はどんなものがあるか 当たり前ですが脱サラ後は収入がなくなります。それで…

IT人材は今後不足する!身近にあったIT化とこれから必要なスキル

ビッグデータ、IoTなどの言葉が世の中にも広まってきています。今回の記事はこれから必要になっていく人材について。フリーランスで働くコウタロウさんの記事を読んで僕なりに考えてみました。 www.ksakae1216.com 2020年にはIT人材が不足する 日本では今後…

勤務時間外の学習を暗に強要するのはどうなんだろうか。

会社での教育は2つに分かれるでしょう。OJT(On the Job Training)とOff JT(業務外でのトレーニング)です。Off JTは業務時間中でも業務を中断し、座学を受講することなどですね。Off JTでは輪講形式のものもあるでしょう。僕の会社でも輪講形式でトレーニング…

サラリーマンを続けて身につくスキルってなんだっけ?

ふと考えました。サラリーマンを続けて身につくスキルってなんだっけ?と。 あなたは今の仕事で身についているスキルはありますか? ここでいうスキルというのは資格や言語(英語など)、プログラミング言語などのこととします。僕は新卒入社以来今の仕事を4年…

トップページを記事一覧にしてスッキリ!「続きを読む」をつけていてもだいじょうぶ

トップページがごちゃごちゃして困っていませんか?今回はトップページを記事一覧にするカスタマイズをしてみました。これで見た目もすっきりです。 続きを読む、で記事を折りたたむ 今まで当ブログは「続きを読む」機能を使ってトップページをスッキリさせ…

モチベーションは絶対下がるもの。継続的に高く保つには

モチベーションを高く保つのは難しい。とある自己啓発本には「起業を成功させるのにはモチベーションを高く保つことが必要」なんて書いてあります。それほどモチベーションは重要なのです。モチベーションをコントロールするためにも下げる原因、上げる対策…

全ブロガーにオススメ!ブログ飯は時が経っても役に立つ、本質が書かれた名著だった

ブログの収入で生きていく現代の新しい生き方「ブログ飯」。その呼び名の由来ともなった染谷昌利さんの名著「ブログ飯」を読んでみました。全ブロガーに超おすすめしたい良本でした。もしかしたらブログに限らず色んなビジネスに通じる本質かもしれないこと…

現状維持というぬるま湯に浸かっているだけでは成長はありえない。

日々の生活は単調です。いつものように朝起きていつものように通勤。いつものように仕事をして帰宅。変わらない日々を過ごすだけ。 変わらないのは楽 仕事の内容も単調です。エンジニアはただPCとにらめっこして作業するだけ。あまりに単調な毎日です。変わ…

ブログの87%が一日の平均アクセスが100以下。

ブログに関するデータを見つけました。ブログをやる理由はさまざまですが誰しもアクセスは欲しいもの。やる気にもつながりますしね。調査データからアクセスが多いブログに共通することがわかりました。

自分の時間を作り出す方法とは?娯楽の時間を減らすためにするべきたった1つのこと

サラリーマンは忙しい。自分の時間は限られています。限られているのはわかっているんだけどどうしても好きなゲームや趣味がやめられない・・・そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

AMPってなに?賛否両論あるけど読者ファーストで考えたら導入しない理由がなかった!

はてなブログはページの表示が遅くなりがちと言われます。とあるブログを読んでいてモバイルでのページ表示を高速にするAMPという機能を見つけました。AMPという名称は機能名でもありGoogle社などが推進するプロジェクトのひとつでもあります。 AMP(Acceler…

2017年にやること!脱サラまであと9ヶ月になりました

出遅れ感がありますが2017年にやることを考えてみました

ブログタイトル変更しました!と新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。去年の更新から4日も日にちが経ってしまいました。ブログ開設以来の出来事です。というのも理由がありまして、実家に帰省しPCにネットがつながらない状況だったのです。もしごくわずかでも僕の更新を待ってくれている人が…