ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

初めてミラーレスカメラを買ってみたのでレビューする!【LUMIX GX7MKⅡ】

スポンサーリンク

こんにちは!りば亭です。
今回初めてミラーレスカメラを買ってみました!
まったくの写真の素人がミラーレスを買ってみて実際どうなのか!書いていきたいと思います!

最初のほうはミラーレスを買うことになった経緯です。

f:id:ShakeOff:20171106010624j:plain

スマホを落としてカメラが破損!どうする!

僕のスマホは現在はフリーテルの格安端末、REIという機種を使っています。
使って1年半ほどですが、なかなかに快適です。
ゲームをやらない人には十分な性能ですね。

ですが先日、本体をポケットからうっかり落としてしまいました。REIは背面のカメラが出っ張っているせいか、一発でカメラが破損しました。
落としたのはこれが初めてだったのに・・・

壊れたのはカメラだけだったんですが、写真が撮れないとけっこう困ります。
ブログに写真も上げられませんし、動画も撮れません。
やっぱり写真は撮らなければなりません。対策をいろいろ考えました。

  • 契約しているワイモバイルで機種変更
  • 他社へMNPする
  • カメラを別で用意する

ワイモバイルで機種変更、これは一番楽なんですがわたしのスマホまだカメラ以外は使えるんですよね。この状態で機種ごと変えてしまうのはどうももったいない。

他社へMNPする場合はワイモバイルの2年契約のせいで違約金が発生します。これももったいないですよね。MNPすることでキャッシュバックなどもありますがそれほど得にはならなさそう。そもそもスマホの契約変更ってめんどうくさいし疲れるので却下。

ということでカメラだけ壊れたのなら、カメラだけ用意すればいいではないか!
という結論に至りました。

ではどんなカメラを用意すればよいのでしょうか?

 

安いデジカメではスマホのカメラに勝てない

まずはできるだけ安くカメラを調達することを考えました。
なのですが、安いデジカメはスマホのカメラに劣ることもあるようです。
特にiPhoneはカメラの性能が高く、下手なデジカメでは太刀打ちできないようです。
また、せっかくカメラを買うなら性能的にも長く使えるものを選びたいですよね。

 

ではどんなカメラを選んだらよいのか?

まずカメラの性能といえばすぐに思いつくのは画素数ですね。
もちろん画素数も写真のキレイさにつながるので重要なんですが、同じくらい重要なものとしてイメージセンサーという部品があります。
イメージセンサーというのは映像(光)を受けて電気信号に変換する部品です。
この部品が大きければ大きいほど写真はキレイで鮮やかになります。

イメージセンサーの大きさの比較がコチラ。

f:id:ShakeOff:20171105233652p:plain

by http://c-camera.com/camera/page236.html


一番小さいサイズがスマホなどに載っている規格で、フルサイズというのが一眼レフの規格ですね。
イメージセンサーは大きければキレイに写真が撮れるんですが、比例して本体も大きく重くなります。持ち運びの大変さなども考えるといきなり初心者でフルサイズのカメラを持つのは現実的ではありませんね。
機能も多すぎて使いこなせる気もしませんし。
かといって小さいサイズだとスマホと大して変わらない写真しか撮れません。

となるとちょうどよいセンサーのサイズがフォーサーズ、APS-Cという規格ですね。
このサイズが載ってるのがミラーレスカメラです!(ミラーレスというのはその名のとおりミラーがない構造のカメラのことで、ミラーありの一眼レフに比べて本体が小さくなるメリットがあります。)

ということでフォーサーズ、APS-Cのミラーレスカメラを探します。

コスパを求めるならエントリーモデルの型落ち新品

カメラ各社、入門者向けのエントリーモデルという機種があります。
値段も高すぎず5~7万円、性能も無難なところをまとめています。
初心者はまずエントリーモデルから選ぶのが良さそうです。
さらに安く買いたい場合は型落ちのモデルが良いですね。
1年くらい型落ちでも初心者にわかる性能の違いは大きくなさそうなので、初心者には型落ちで十分かもしれません。

そしていろいろとスペックを比べて選んだのがPanasonic LUMIX GX7-MKⅡという機種です。発売は2016年なので1年型落ちです。重視したのは以下の点です。

  • 本体に手ブレ補正あり
  • Wi-Fiダイレクト(スマホと直接通信)ができる
  • 見た目はあまりゴツくなく(妻も共用で使うので)
    見た目が良いケースがあるか

いわゆる"カメラ女子"を狙った見た目がかわいいPenシリーズもあるんですが、上記の機能はなく採用見送りでした。
OLYMPUSのOM-Dシリーズも競ったのですが、カメラの上部に出っ張りがあり見た目がかなりゴツい。機能的にはすばらしいのですが残念。

レンズと本体がセットになったセットが記事執筆時点(2017年10月ころ)でネットで60000円ほどで購入しました。
(ミラーレスはいろんな性能のレンズが使えるのもスマホにない利点)
壊すのが怖いので5年の物損保証にも加入。
また、ケース、ストラップ、液晶保護シートもあわせて購入。こちらは全部で10000円くらい。

そして届いてセッティングしたのがこちら!

f:id:ShakeOff:20171106004959j:plain

GX7-MKⅡはブラックとシルバーしかないのですがこちらはシルバーです。
クラシックでなかなかいい感じです。
ちょっとストラップとカバーの色が違うけど。

長くなってしまったので使用感は後日追記します!