ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

脱サラ・独立を達成する日を先に決めてしまおう!

スポンサーリンク

 

こんにちは!りば亭です。
2018年、4月に独立する。
・・・といっても具体的なアイデアは現状ありません。

平凡なサラリーマンは独立のために何を考えればよいのか?
僕の場合を例に挙げて考えてみます。

 

現状のスキル、できること

メーカー勤務なので担当の製品(半導体など)の一通りの知識を持ってます。
あなたもきっと自分の業務については一定の知識をもっていることでしょう。
ただ、僕のように今後まったく違うことをやりたくなった場合は不要ですね。
あえて言うなら、サラリーマンとして数年働いたのでサラリーマンの気持ちはよくわかるかもしれません。 

 

PC一般教養

僕は一応理系の大学を出ています。もともとPCなどに興味はあったので多少はPCのスキルを持ってます。過去には自作PCを組んだことあります。
扱ったことがあるソフトウェアはWord、Excel、PowerPointなど。
初心者向けのパソコン教室くらいならできるかも・・・?家族や親族などにPCの扱いなどをよく聞かれるくらいのレベルですね。
プログラミングは大学の講義で受けたくらい。一般的な業務はほぼ経験ありません。

ちなみにWebデザインやらネットワークなどはちんぷんかんぷんです。
このブログもGoogle先生のお力を借りながら必死に書いてます。

やはりすぐにビジネスを起こせるようなものは見当たりません・・・。
これから時間をかけて勉強していく必要がありそうです。
そりゃそうなんですけどね。

自分のスキルを棚卸しする。案外やってみるとおもしろいですね。
やっぱり僕は理系の知識や経験に偏っているよう。なにか活かせるとおもしろいんですが・・・!

 

今後ネタになりそうなもの(したいもの)

 あなたも

  • 「これが仕事にできたらなー」
  • 「こうしたら儲かるんじゃないかなー」

考えることありませんか?
 
僕はサラリーマンとしての生き方に疑問を持ってからそんなことばかり考えています。
あなたにも子供の頃からの夢、捨てきれない夢、ありませんか?
ここからは僕がやりたいことの妄想をお届けします笑
 

ゲーム開発

僕の子供のころからの夢はこれでした。
ゲームを猛烈に愛していたので開発もやってみたい!という安直な考え。
今はまるでスキルがないのでこれを本気でやるなら勉強必須。
初心者でも入りやすいゲーム開発環境としてUnityというものが気になってます。
僕は本当にゲームが好きなのでモチベーションは一番保てるのかな~と思う。 

その他ホビー

クライミング。特にボルダリング。
最近はやっていますね。五輪競技にも認定されました。
僕はブームになり始めの2012年ころからボルダリングを楽しんでいます。かれこれ3年以上はやっていることになります。

ボルダリングジムっておもしろくて、ほとんどのオーナーさんが個人での開業です。
スポーツジムの場合は基本的にはチェーン展開というか、きちんとし事業者がやりますよね。

僕が話を聞いたボルダリングジムの店長は脱サラしてジム経営を始めたそうです!
しかも2件中2件。
ジム開業も苦労もあるでしょうが楽しそうです。ただし、ボルダリングなどは特に流行もあるし初期投資はかなりかかりそうです。

 

木工家具つくり

実家にテーブルソーという大きな板をスイスイ切れる道具があるのでたま~に作ったりしています。
今の家の食器棚は自作です。
木工家具を安く作ってくれる業者なんていっぱいいるのでただ作るだけでなく、何かアイデアを足し合わせれば・・・?

 
ここからはさらに妄想色が強くなります。

  • テニス。子供の頃からずっとやっているがさすがにこれで飯を食うのはムリがあるか・・・?
  • ルービックキューブ早ぞろえ。3×3×3を40秒で揃えられます。だからといってどうなるものでもないですが・・・
  • PCDJ。PCを使ったDJの新スタイル。道具そろえただけでまったく初心者。

こう考えるといろいろなモノに興味が向いていますが、集中していません・・・ 

今後何かを仕事にしたい、と思ったら集中する必要がありそうです。
 

これらのぼや~っとした状況を考えると目標設定は1年後にせざるを得ない、と思って設定してます。

 

まとめ

現状ですぐビジネスにできるスキルはナシ。
Unityでゲーム開発できるようになりたい。
その他ホビーは集中して何かすればビジネスになるかも?
一年かけて何かビジネスを育てたい。

あなたも自分のスキルを棚卸ししてビジネス考えてみませんか?なかなか楽しいですよ