ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

自分の時間を作り出す方法とは?娯楽の時間を減らすためにするべきたった1つのこと

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170111065632j:plain

サラリーマンは忙しい。自分の時間は限られています。限られているのはわかっているんだけどどうしても好きなゲームや趣味がやめられない・・・そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

 好きなことはやりだすと止まらない

僕はゲームが大好きです。子供の頃からゲームとともに成長してきました。初めてファミコンのコントローラを触ったのは物心ついていない3歳の頃だったそうです笑

そんなゲーム好きの僕なので一旦ゲームを始めると止まらない。10分だけ!1回だけ!とか決めてゲームをやりだすんですがそのとおりに終われたためしがない。好きなことはやりだすと止められないのです。

こういった娯楽に時間を使ってしまってはサラリーマンが何かを成すことは難しいと感じています。では好きなことに熱中してしまう時間をなくすにはどうすれば良いか?考えました。

 

欲望は刺激するから大きくなる

そもそもなぜ好きなことをやりたくなってしまうのか?
それは日常生活の中で娯楽に対する欲望が刺激されて大きくなるからだと気づきました。

例えば日常生活にある刺激はどんなものがあるか?
少し自分の生活を振り返ってみてください。

  • スマホのホーム画面にゲームアプリが置いてあるからやりたくなる
  • ゲームのTVCMを見てゲーム欲が刺激される
  • 部屋においてあるゲーム機を見てゲームがやりたくなる
  • 机に向かったときにマンガが目に入ると読みたくなる

などなど。刺激を受けているとどこかで娯楽にハマってしまいます。

 

具体例を挙げましょう。
先日実家に帰ったとき。
つい昔のゲーム機が部屋に置いてあり目に入ってしまいました。すると懐かしいゲームを思い出し
「あのゲームのセーブデータまだ残ってるかな」
と気になりつい起動。何時間も遊んでしまう事態に。

これも部屋のゲーム機という刺激があったからやりたくなってしまったのです。
この刺激さえなくせば欲望も大きくならず娯楽にハマる時間を減らせそうです。

 

刺激をなくすためにはどうすればよいか?

生活の中の娯楽に関する刺激を減らす。具体的には

  • スマホゲームはアンインストール。ムリならアイコンを隠してみる
  • TVが欲望を刺激するならTVを見ない
  • 部屋のゲーム機が刺激ならゲーム機を目が付かない場所に片付ける、売る
  • 部屋のマンガが刺激なら箱詰めして目が付かない場所に片付ける、売る

注意しなければならないのは片付けるときにやりたくなってしまうこと。
そこはぐっと我慢して生活から遠ざけてみましょう。
いったん遠ざけてしまえば意外とやりたくなりません。そうして少し経てばしめたもの。そのうち欲望自体を忘れていきます。

 

PS4を箱詰めして片付けました

ということで僕の場合は今後ゲームに関する欲望が刺激されないよう愛用のゲーム機PS4を箱詰めして収納しました。それから3ヶ月くらい経ちますが一切触れていません。
ちょっとこの記事を書いたことで思い出してしまいましたがなんとか我慢します笑

 

まとめ

 自分の時間を作り出すには生活を見直す。娯楽にハマってしまうなら欲望の刺激を減らすことから始める。という記事でした。

 

いまさらですが
「娯楽なんてその気になれば何でも辞められるよ!」っていう声が聞こえてきそう。
それで辞められる人はもちろんよいのです。
ただ刺激を垂れ流しているといつ欲望が復活するかわからないので欲望が小さいうちに自分の生活から遠ざけてしまうと良いでしょう。