ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

やるやる詐欺にならない!休日の有効活用方法

スポンサーリンク

あれもやりたい。これもやりたい。

 

休日の過ごし方、少し振り返りながら考えてみます。

 

平日のモチベーション

仕事をしている平日は会社への不満やサラリーマンへの不満がつのります。

これまでも記事にしてきたダメ社員、理不尽な仕事、通勤の困難さなどなど…

一度サラリーマンに不満を覚えるともう歯止めが効きません。

 

こういった負の感情は昇華させて脱サラ・独立へのモチベーションにしてしまえばいいのです。僕はこれまでも何度も書いてきました。

サラリーマンのストレスフルな平日こそやる気の宝庫ともいえるのです。

 

なので平日は高いモチベーションを保つことができてます。

しかし、時間が足りません。平日はブログの更新をするだけで時間がなくなってしまいます。やはり、大掛かりな作業や外に出向くものは休日に回さざるを得ません。

 

では僕は休日を有効に使えているでしょうか。

また、あなたのこの休日はどうだったでしょうか。

 

僕の休日はダメダメでした。

僕はこの土日恥ずかしながらダメダメでした。土・日と朝早く起きてブログ更新しましたが、それだけです。

やはり、平日のストレスから解放されてしまうと休日を楽しんでしまうんですよね。

ソシャゲ、ゲーム関連は封印したままやらずに済んでいますが、独立に関係ないことで時間をすごしてしまいます。

(ちなみに、その他の時間は妻にせがまれてDIYで家具作ってました)

やりたいことをいっぱい挙げてはいるのですが進捗がありません。

このままではダメですね。

なんとかしなくてはなりません。

 

月曜の朝、成果を報告する

では、月曜の朝に土日の成果をブログで報告するのはどうでしょう。

(なんか成果を報告って言うとサラリーマンの業務みたいで嫌な気持ちになりますね…)

 

今までも土日にやろう!とは思っていました。

しかし、期限を設けなかったためできなかったのです。

月曜の朝にブログ記事にする!と決めれば土日に動かざるを得ません。多少無理してでも何か形にするはずです。

金曜、土曜の朝くらいに土日にやることを決めてブログにも書きたいと思います。

(記事にするほどのことでなければツイッターで)

軌道にのるまではプレッシャーをかけて自分を動かさなければなりません

これでもうまく行かなければなにか対策をまた考えます。

というか、いい方法あれば教えてください笑

 

妻と過ごす時間は減りますが今は我慢してもらいましょう。

今後のために。

 

まとめ

  • ストレスフルなサラリーマン生活=やる気の宝庫に
  • ストレスから解放される休日はだらだらしがち
  • 自分にプレッシャーをかけて動かす!
  • 休日明けになんらかの報告をする!

 

お読みいただきありがとうございました。

今後もただサラを見守ってもらえるのならぜひ読者登録を!