ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ただのサラリーマンがブログを2ヶ月続けた結果

スポンサーリンク

 

10月末のご報告。運営開始からほぼ2ヶ月経ちました!

ただのサラリーマンが2ヶ月頑頑張るとPVはどうなるのか!

 

毎月書こうと思っている月末報告です!

目次

PV

月間PV

3.039でした!

月間3000PV達成!と喜びたいところですが、10月は31日まであったので1日100PVはいってませんね

9月、10月とやってきて10月のPVが合計に占める割合は96%でした。運営日数が違いますが、9月から10月にかけてPVが24.5倍になったともいえます。もう増えすぎてよくわかりません

一日あたりの最大PVは353でした。そのときの状況は後述

f:id:ShakeOff:20161101062826p:plain

こうしてグラフ眺めると一応、右肩上がりなんでしょうか

アクセス元

はてなブックマーク:32%

はてなブログ:24%

Twitter:20%

Google:4%

でした。なんと1/3がはてブでした。いつもはてブくれる方、ありがとうございます。PV3000達成はあなたのおかげです。

しかし、検索流入は4%です。低い。これからはもっと、検索されるような有用な記事をもっと書いていかないといけません。

読者さん

現時点で107名です。こんなに増えるとは思いませんでした。僕の脱サラ・独立を応援してくれていると思うと励みになります!

同時に、脱サラしたいな、と思っている人が多いのかなーとも思いました

 

記事

記事数

9/9のブログ開設からはこの記事が44記事目!

10月の正確な記事がわかりませんが、ほぼ毎日更新してるので30くらいでしょうか

休日なんかは時間作ってがっちり良質な記事をもっと書きたい!

継続日数

これは毎日記事を投稿していると増えていく日数ですね。現在18日

始めた頃は更新日時が安定しませんでしたが、10月中ごろからは毎朝7時ころ更新が定着してきました

生活の一部になってしまうと継続するのも楽ですね!朝書くことで自然と早寝早起きになってます。体も健康になったかも。

一番読まれた記事

最高PV353を出したのは10/26のこちらの記事。

www.tadasara.com

これは記事が良かったわけではなく、有名ブロガーの方がこの記事に関してツイートしてくれたからと思ってます。そのときはツイッター流入の割合がもりもり増えました。

自力でもっと頑張りたいところ!

第二位はこちら。ソシャゲ辞めようよ!という記事

www.tadasara.com

これは自分でも少し良い記事がかけたかなーと思う。

ただ尻すぼみで、もっと辞めたときの良い効果のデータなどを集められればよかったなーと思う。

まずは記事数を増やしたいので先の話ですが、記事のリライト(書き直し)もしてみたい!

 

収益

さあみんな大好き収益は!0円です!

そりゃそうです。このブログは今、基本的に広告を貼っていません。はてなブログもpro化したので広告が一切ないはず。

まずはGoogle Adsenseの審査を申し込まなくてはなりません。

これは11月の課題です

Google Adsenseを貼った場合、その収益は0.1~円/PVだとか。なので当ブログでAdsenseを貼った場合の収益は最低月300円です。はてなpro代を考えると赤字ですが気にしません!

お、お金のためにやってるわけじゃないし!

(そりゃもらえたらうれしいけど)

 

成果・やったこと

  • はてなブログpro化。1年プランで加入
  • 独自ドメイン化。tadasara.comになりました
  • ソシャゲやめました
  • 夜のテレビも(ほぼ)やめました
  • 家でのお酒も減りました
  • 会社の飲み会は幹事させられてるので減らせていない…

 

まとめと今後

 2ヶ月近く続けられてますます楽しくなってきました!

今まで意識したことなかったけど、僕は文章書くのが好きなのかもしれません

今後も楽しみながら続けていきます!

目標は5000PV!収益1000円!くらい

 

やることもいっぱい貯まっているのでどこかのページに自分のメモも兼ねて書いておきたい

 

お読みいただきありがとうございました!