ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

脱サラのモチベーションを保つ方法。イケてない社員を見よ!

スポンサーリンク

あなたの会社にもいませんか?

 

仕事してない人。どう見ても役に立ってない人。

 今日は僕の会社にいるイケてない社員を紹介。

ですが、ただ紹介するだけではありません

これを書くことで伝えたいのはモチベーション維持のひとつの方法です。

ざっくりいうとマイナスをプラスにしてしまえ!というところでしょうか。

 

以前の僕は、仕事をしてない彼らを見るたびに「仕事しろよ・・・」とイライラしていました。

でも脱サラしたい!と思うようになってからは考え方を変えました。

 

ネガティブな感情すら昇華させ前向きにしてしまうのです。

具体的には、イライラしたらもう一歩踏み込んで自分のモチベーションにつなげます

「あの人いつも仕事してない」

  ↓

「あんな人が僕より給料もらってる会社ってだいじょぶなのか?」

  ↓

「だいじょぶなはずがない。早く辞めないと危ない!」

 

二歩くらい踏み込みましたがこんな感じでしょうか。

イケてない人たちを見てイライラするのももったいないので、こんなふうに考えられるようにしてます。なかなか難しいですが・・・。

 

というわけでこんな社員がいる会社はやばい!早く辞めなきゃ!という目線で楽しんでもらえたらうれしいです。

 

エントリーNo.1 保身に必死なおじいちゃん

この人は割りと年上です。というか定年間近。

10人くらいのリーダーなのですが、自分の保身に必死

自分に仕事がきそうになるとわけわからん言い訳をします。

あの人を通してくれ、相談しなきゃ決められない、全体で調整されてくれ・・・

こんなことしか言いません。自分では何もしないし。

 

こんな人が指揮をとるチームがうまくいくとは到底思えませんね。

 

エントリーNo.2 いつも暇そうな体操ヒゲおじさん

この人は強烈です。

いつも決まった時間になると決まった場所でオリジナルの体操をします

体操するということで健康的な見た目かと思いきや長髪ヒゲ面

最近はなぜか坊主にしてヒゲも剃りました。何かあったんでしょうか。

 

ちなみに定時になるとすぐ帰ります。

 

 

こんなにいたっけ変な人。

というくらいいろんな人が出てきて書ききれないので続きます!

うちの会社はだいじょうぶなのかホントに・・・

 

お読みいただきありがとうございました。

 

続きはこちら。

shakeoff.hatenablog.com