ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

誰でも独自のコンテンツが発信できる方法。ライフハックという魔法の言葉

スポンサーリンク

 

最近よく聞く「ライフハック」という言葉。正しい意味を知っていますか

目次

ライフハック(Life Hack)とは

僕はしっかり意味を知らなかったので調べてみました

 

はてなキーワードより

d.hatena.ne.jp

ざっくり言うと、ライフハックとは仕事術の改善方法から始まった言葉。

しかし最近は仕事に限らず”人生を良くするコツ”みたいな感じで幅広く使われている。

よくネットで「睡眠を改善する5つのコツ!」みたいなの見ますよね。あれがライフハックという認識でよさそう。

 

ハックとは

一応ハックについても。

Wikipediaより引用

ハッキング (英語: hacking、別名:ハック,hack) とは、コンピュータの隅々までを熟知した者が行うハードウェア・ソフトウェアのエンジニアリングを広範に意味する言葉。 他人のコンピューターに不正に侵入するなどの行為がハッキングと呼ばれる場合もあるが、これは正式にはクラッキングと呼ぶ。

元は優れた技術を呼ぶ言葉だったんですね。その技術を悪用する人が現れて現在のような使われ方になっているらしい。クラッキングとの使い分けがあまりされていなくて揉めている模様ですが、今回の話には関係ないのでここまでにしときます。

 

ライフハックは人それぞれ

人はみんな自分の生活をもっと良くしたいという欲求を持っているでしょう。

ですがライフハックって人それぞれの最適な答えが違うと思います。

あなたも経験ありませんか?

 「これはこうすれば良いよ!」と教えられた方法が全然ダメだったこと。適しているライフハックが違うのは当然なのです。仕事、生活リズム、睡眠、嗜好などが完全に一致する人間はいないから。

 

となると自分の生活を改善したい場合、自分に合うライフハックをひとつずつ探していくべきでしょう。

たとえば、僕は睡眠はAという方法、食事に関してはBという方法がぴったり。

ある人は睡眠はAが適していたけど食事に関してはBよりCが合っていた、みたいな。

 

僕が前に書いた記事、「ソシャゲ辞めようよ」という記事もサラリーマン生活におけるライフハックです。僕は日々の時間が限られているのでソシャゲを辞める選択肢をとりましたが人によっては違うでしょう。ソシャゲをやることで心がリフレッシュしその後の仕事や時間が良いものになるとしたら、その人にとってはソシャゲをやることが適しているのです。

自分に最適なライフハックの組み合わせは、色んな方法を試して探すしかないのです。

 

独自のコンテンツ

自分に最適なライフハックを探す中で、小さな新しい方法を見つけることもあるでしょう。

「この方法自体は合わなかったけどちょっとここをこうすれば…」のような感じで。

 

そうして改善を重ねて自分に合うライフハックをあなたが見つけたとします。

これは自分だけの独自のコンテンツです。

そのライフハックによってあなたの生活は少し改善しました。

でも、自分の中にだけとっておくだけではもったいないです。

同じような状況の人に教えてあげればその人のライフハックとしてそのまま役に立たなくても改善のヒントになるかもしれません。

となると、誰かに教えてあげたほうが良い気がしませんか?

 

誰でも情報発信していい

僕は万人にぴったりのライフハックは提供できません。

でも、誰かのライフの一部を改善するようなネタが提供できると思うのです。

そう思うと僕くらいの弱小ブロガーの情報発信も無意味でない、と思えるのです。

今でも僕が発信する情報を読んでくれる人がいます。少しは誰かの役に立てているのかな、と思います(思いたい)

 

脱サラに特化したライフハック

ここで、僕が特に見つけやすいライフハックはなんだろう?と考えました。

サラリーマン、または脱サラを目指す人のライフハック、だと思いました。

バリバリサラリーマンをして出世したい人には僕は何も教えてあげられません。会社を辞めるつもりなので笑

たとえば、サラリーマンが副業をやる場合、時間が一番の壁ですがそこをどう打ち破るのか。そういったことを考えるのは僕にもできますね。

その実践として今こうして、ブログを書いているわけです

 

 

いろいろ書いたのでまとめてみます

まとめ

  • ライフハックとは”生活を改善するコツ”のような幅広い意味で使われている
  • 適したライフハックは人それぞれ
  • きっと誰でも自分だけの小さなライフハックをもっているはず
  • 誰かの役に立てるなら発信しないともったいない
  • 僕が今見つけられるライフハックはサラリーマンのライフハック

 

時間がないサラリーマンがどのようにライフハックしてブログ、副業を続けていくのか!

今後も日々小さなライフハックを見つけ発信していきたいと思います!