ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

商品を売る基本の1スキル!初心者ブロガーが学ぶ!

スポンサーリンク

商品を買うときに何が欲しくて買いますか?

商品の特徴とベネフィット(利益)は明確に違います!

 

 今回はどのように文章だけの力で商品を買ってもらうか!

僕たちブロガーにとって必要なスキルについても考えます!

 

ベネフィット(利益)とは

利益と言われると「今月の利益は○○円でした!」という経営的な言葉を思い浮かべるかもしれませんが、セールスの業界では違います。セールスにおけるベネフィットというのはお客さんが商品を買ったときに得るメリットのことを言います。

商品の特徴のこと?

僕も勉強したときはそう思いました。ですが、ベネフィットとは特徴とは明確に違います。具体例を出してみましょう。

商品の特徴例

先日僕が買った電動ドリルについて考えてみます。ちょっと一般的でないものでスミマセン。僕の最近のお買い物がこれだったので…

(家具を2,3作りましたが、なかなか良い商品でした)

特徴
  • ネジを強力に締めることができます
  • 先端を付け替えて穴あけドリルも使えます
  • 充電池式なのでコードレスです

こんな感じが商品の特徴です。商品の作り手としてはメリットをいっぱい紹介したいのでここを列挙するのに必死になりがち。ベネフィットは特徴からさらに一歩踏み込みます。

ベネフィット
  • ネジを強力に締めることができます
    大きな家具も自分で作れるようになります
  • 先端を付け替えて穴あけドリルも使えます
    ドリルでネジ穴を隠して見た目がキレイな木工家具が作れます
  • 充電池式なのでコードレスです
    コードレスなので作業中の取り回しがしやすく作業効率が上がります

ベネフィットは赤字の部分です。ベネフィットを言われたほうが買いたくなりませんか?僕はまさに大きな家具をキレイに作りたかったのでこの電動ドリルを購入しました。

 

読者はただ読んでいるだけだとベネフィットまでは想像しづらいものなんですね。最初から商品を買いたい!と思ってくれていれば読者が自分でベネフィットを考えるでしょうけど、ほとんどの場合はそうではないでしょう。何かを買ってもらいたい時には、ベネフィットをわかりやすく伝える、というのが重要なのです。

 

会話の中では使ってる

これを勉強してなるほどなーと思ったんですが、会話の中ではけっこう使ってませんか

例えば友人にモノを勧めるときなど。

友人A「スマホ替えようか悩んでるんだよねー」

ただサラ「オレの持ってるやつオススメだよ。安い割に動きサクサクで通勤電車のネットが捗るよ

赤字部分がベネフィットですね。こんな単純な会話でもベネフィットといえばベネフィットが出てきてます。たぶん大部分の人は無意識で会話の中では使えてるんだと思います。

でも、文章になると途端にベネフィットまで書けていないものが多いです。ためしにネットのショッピングサイトをうろうろしてみてください。意外と特徴で止まっているものが多いです。

こういう目線でフリマアプリなどを眺めてみるとなかなかおもしろいです。

 

ブロガーに必要なスキル

ブログで商品を売りたい場合、こういったスキルは必須となりそうですね。特徴を並べるだけなら他のサイトでも情報はあるわけですし。実際使ってわかったベネフィットなども伝えられるとさらに良さそうですね。

別記事にて練習がてら、さきほど出てきた電動ドリルのレビューをしてみたいと思います!需要少ないかもしれませんが笑

 

まとめ

  • ベネフィットとは商品を得ることで得られるメリット
  • 商品の特徴とは違う
  • 会話の中では使えてることが多い
  • 文章の力で商品を買ってもらうには必須のスキルかも