ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

トップページを記事一覧にしてスッキリ!「続きを読む」をつけていてもだいじょうぶ

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170118081612j:plain

トップページがごちゃごちゃして困っていませんか?
今回はトップページを記事一覧にするカスタマイズをしてみました。
これで見た目もすっきりです。

 

続きを読む、で記事を折りたたむ

今まで当ブログは「続きを読む」機能を使ってトップページをスッキリさせようとしてました。
ですが区切るところがバラバラだとうまく揃わない。しかもシェアボタンも表示されているのでごちゃごちゃしてしまう。
何かいい方法ないかなーと思っていたところ、記事一覧ページをブログのトップページにしていまう方法を発見しました。

こちらのブログを参照させてもらいました。

【はてなブログ】トップページ(表紙)に記事一覧を表示させる方法【Javascriptで転送(リダイレクト)】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

 

トップページに記事一覧を表示させる

はてなブログではサイトURLのうしろに「/archive」とつけると記事一覧ページに飛べます。これです。

 

f:id:ShakeOff:20170118082105p:plain

グローバルメニュー(タイトル下のリンク)から飛べるようにしている人などはけっこういますね。
記事一覧ではシェアボタンは表示されていなく、今の設定だとブクマ数とスター数だけですね。
これをトップページに表示させてしまうことができるのです。
正確に言うと
「もし現在の場所がトップページなら記事一覧(/archive)に転送(リダイレクト)する」ということになります。

やりかたは簡単。
ダッシュボード→設定→詳細設定→検索エンジン最適化→「headに要素を追加」
に以下のJavaScriptを貼り付けます。

</script>
<link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css">
<script type="text/javascript">
  if( location.href == 'http://www.tadasara.com/'){
  location.href='http://www.tadasara.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://www.tadasara.com/archive">ネクタイちぎって踊りだす!</a></p>
</noscript>

貼り付けたら赤字の部分を自分のブログの情報に変更すればOKです!

追記:赤くなってないですがURLもかえてください!全部で3箇所です!

 

注意点

トップページを強制的に記事一覧に飛ばすことになるのでGoogleからの評価が下がる可能性がある、とのこと。
もとから評価など高くない当ブログならだいじょうぶですね笑
あまりにも検索からこなくなった!などあれば報告しようと思います!

 

今までの続きを読むは?

今までの記事に続きを読む、がついていてもだいじょうぶのようです。
(二重に記事を開く必要はなし)