ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

なぜ自分はうまくいかないのか?改善するために必要なこととは?

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161223080508j:plain

書きたいことを書いていいのがブログ!

どういう目的で何を書くのかすべては管理者次第。

 

これから脱サラをする僕が書いている当ブログですが絶賛迷走中です。

 目的・方針が決まってないとブログ自体もぼやけてしまいます

いろんな記事を見て1つ大事なことに気づいたので記事にしておきます

 人気ブロガーのブログは本当におもしろい!

人気があるブログには理由があります

生活に役立つ情報、笑えるおもしろい文章、絵がキレイで見やすい、など・・・

人気ブログを少し分析してみます

 

絵がキレイで見やすい

先日見つけたのはきなこ猫さんのブログは絵がキレイ!

kinakoneko.hatenablog.com

投稿記事数はまだ40くらいと少ないにもかかわらず人気を集めています。

絵だけでなく写真や文章も見やすいように作られています。すばらしい・・・

ブログのカスタマイズもブログのテーマにあっていてかわいらしいです

 

料理や生活の記事は僕はあまりかけませんが運営者としてとっても参考になります。

 

読みやすい文章、笑える文章

これはヒトデさんを挙げさせてもらいます

www.hitode-festival.com

ヒトデさんは自分を主張する文章がうまいです。

最近の「会社!忘年会やめろ!」という記事はとても共感しました

そしてスラスラ読めてしまう文章。

気づけば記事を最後まで読んでしまいます・・・すごい

 

そいえばヒトデさんのアイコンもかわいい絵ですね

自分で書かれたんでしょうか?笑

 【追記】依頼して書いてもらったそうです笑

 

つらいけど自分をしっかり評価しよう

他にも人気ブログはいくらでもあります。

ここでただ

「すごいなー」

で終わってしまってはいつまで経っても進歩できません

 

ちょっとつらい作業ですがしっかり自分を分析しましょう

本当は第三者に見てもらうのが一番ですよね。恥ずかしいですけど誰かに評価をお願いしてみようかと思います

とりあえずは自分でやってみます

 

ということで当ブログのダメなところを考えます

いっぱいありすぎるので箇条書きで・・・

自分を戒めるタメに厳しい言葉を使います笑

  • ブログのタイトルちゃんと考えろ。個性なんもない
  • ブログのタイトル画像くらいちゃんと設定しろ
  • ニックネームもせめて唯一のものに。ただのサラリーマンて名乗ってる人いっぱいいるぞ?
  • アイコン画像も適当じゃなくてちゃんと作ろう
  • 記事の内容がまるで読者に役立つものになってなくないか?
    もっと良い記事書いていこうよ
  • 収益欲しいって言う割りにAdSenseとかちゃんとやってなくない?
  • 直近10記事くらいずっと雑記だけど?
  • メインだと言ってたセールスコピーライティングの記事は?
  • 書評するって言ってたのにしてないよね?
  • 結局やるやる言ってできない真面目系クズなの?

書いてて悲しくなってきました笑

 

とにかく1番言いたかったのは

自分をしっかり分析するのはしんどい作業。でもやらないと成長は見込めない!ということ。

これはブログに限らないと思います

 

自分を評価する。つらいけど。

 

あなたも目を背けずしっかり自分を分析して改善していきませんか?

がんばりましょう!!