ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ブログがうまくいっていない!そんな時に考えるべきこと

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161219071325j:plain

最近ブログの運営がうまくいっていないと感じてます。

迷った時にはどうすればよいでしょうか?

自分の目標をブレさせない

こんな記事が僕にささりました。ブログはブレたらダメ。

ikedayuuto.hatenablog.com

僕の一番の目的はタイトルにあるように脱サラ・独立すること!

それはずっと変わりません。

これが僕の人生で今、一番頑張るべきことだと思ってます

それは揺らいでいません

この目標はブレていないのでよしとしましょう

 

問題はブログとの関わり方です

僕はいわゆるブログの収益だけで生きていく”ブログ飯”は目標としていません

さすがにそこまでうまくいくとは思っていないので。

では何のためにブログをやっているのか?

 

正直なところ今は、はっきりと答えられません

もともと始めたきっかけも

「ブログで収益化!?なにそれすごいやってみたい」

「ブログでアクセス集められたら将来、自分を宣伝できるよね」

と思ってたくらいです

 

ここらで目標を明確にしたほうがよいかななんて思います

ただし今は結論は出ていません

いろいろと他の人の記事を読んだりして思うことを書いていきます

 

 

ちなみにこちらの記事ではブログは3ヶ月が辞めやすい時、とかかれてます

僕はちょうど3ヶ月経ったとこですね

www.zakkiblog.net

3ヶ月で成果がでるなんて甘えだ

ブログ運営開始から3ヶ月ほど経ってPVや収益はあまり伸びていません

 

ここでふと、中学校の頃の部活動を思い出しました

僕は未経験だったのですがテニス部に入部しました

毎日毎日授業のあとのテニス部の活動。3ヶ月たったころなんてまだ走りこみと素振りをしているくらいでした。

ブログもビジネスと考えれば3ヶ月で結果を出せるなんて甘えかな

 

もちろん回りにもっと早く成長しているブログもありますがそれは気にしないことにします

こんな記事書いていたんですが結局は気にしてしまってます笑

なぜ人のブログのPV・収益が気になるのか。運営報告を見て思うこと - 2017年10月に独立するただのサラリーマン。

 

とにかくせっかく続けた3ヶ月。ここで辞めてしまってはもったいない

ブログを辞める選択肢はありません

 

読者登録してくれたあなた

モチベーションが下がった今、考えたこと

それは僕のブログの読者になってくれた132人(投稿時点)のあなた。

いつも読んでくれている人

たまに読んでくれる人

今はあまり読んでくれていない人

 

きっといろんな人がいますが僕のブログの読者になろう!と思ってくれた人がこれだけの数いるのです

これってめちゃくちゃすごいことだと思います

 

そんな読者さんのためにも期待を裏切りたくない・・・!

という思いもずっと持ってます

 

まだやってないことをやる!チャレンジする!

これも上のイケダユウトさんの記事から。

まだ試してないことなんでもチャレンジしてみろよ、ということ

 

僕のブログはまだまだ未熟です。

やるべきこと、やりたいことを100%やれてるとは到底言えません

別に変化を恐れているわけではないですがなんとなく手が付いていません

これでは運営者として失格ですね

少しずつやっていくしかありません

 

目標は数値でしっかり決める

これは僕が思ったこと。

高いモチベーションを保つにはやはり数値化された目標があるとよいなと。

 

よくPV・収益にとらわれるな!と言われます

でも僕はやる気のためにある程度目標とするのはよいかなと思います

簡単にトレンド記事を書いたりバズ狙い(炎上狙い)で稼ぐのは違うと思いますが

 

まとめ

まとまりなく迷った心そのままを書いてみました

いろいろと考えましたが要するにモチベーションが下がっているだけなのかもしれません

ちょっとまた考えがまとまったら書いてみようと思います