ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

サラリーマンでも平日に時間を作る方法(理想)

スポンサーリンク

あなたはいつ、僕のブログを読んでくれているのでしょうか。

 

おはようございます。ただサラです。

 

昨日はスマホゲーム(ソシャゲ)を辞めて時間作ろうよ!

という記事を書きました。

僕自身まだ辞めて1,2週間ですが、いまだメリットしか感じていません。

今後も目標達成までゲームはやるつもりはありません!

 

しかし、ソシャゲなんてしてないよ!または、

時間を決めてやってるから問題ないよ!という人もいるかもしれません。

 

そこで今日は、さらなる時間を作り出すため、

僕も継続できていませんが朝カツのススメです。

 

朝早く起きると何がよいか。

早起きは間違いなくメリットがあります。

実行してみて感じたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

人によって良い、と感じるところは違うと思いますが個人的には

  • 体内時計が整う
  • 免疫が高まる
  • 肌がきれいになる

こんなところがうれしいですね。

ですが一番は何より、早起きをしようとすることで早寝できること。

早寝早起きができるとその日のパフォーマンスが段違いです。

思考もポジティブになるし行動的になる気もします。

仕事もはかどれば、仕事後もあまったエネルギーでなんでもできる気がしますね!

 

朝時間を作って自分に必要な活動をすることで本当に有意義な時間がすごせます。

僕の場合は、独立のために必要な行動、の時間ですね。

今は自宅でPCカタカタしているのですが、カフェとかにもいってみたいなあ。

 

じゃあなんで続けてないの?

 

本当にメリットしかない早寝早起き。

絶対に続けたほうがよいはずです。

ではなぜ続けられないのか。

 

強制力がないから、だと僕は思いました。

朝起きなくてならないのは会社に決まった時間に行くから。

これは強制力があるでしょう。

 

ですが、眠い目をこすって朝時間を作ることに強制力はありません。

自分のための行動です。だから難しい。

 

というか、朝カツが良いよ!とは大体の人が聞いたことあるはず。

それでみんながみんな実行できていたら、みんな成功しています。

難しいことだからこそ、価値があるのです。

 

継続するためのコツは?

そこで考えてみました。

「明日から朝5時に起きて勉強するぞ!」と急に高すぎるハードルを設定しても多分3日ももたないでしょう。

まずはできる範囲からはじめればいいんだと思います。

 

「明日から30分早起きして、少しでもいいから勉強する」

これでいいのです。

 

できれば朝の行動は形に残るほうが良いと思います。ノートへのメモなどでいいと思います。

そうすればあとで見返して、

「朝、自分で自分のために早起きして、これだけ頑張った!」

と成果が見られるので。

 

そうして小さな行動を少しずつ続けられれば、自然とやる気がでてくるはず。

行動すれば、モチベーションが勝手に上がる、という心理学の法則です。

 

ということで、実践してみようと思います!

当面の目標は朝6時に起きてブログ1記事更新

 

まとめ

  • 早起きはメリットしかない
  • 難しいことだからこそ価値がある
  • 小さな行動を続けてやる気をあげていく
  • まずは実践してみる!

 

実際に早起きを実践することでよいこと、悪いことがさらに見えてくると思います。

そうしたらまた記事にしてみようと思います。

しばらくは僕の記事の投稿時間に注目、です!笑