ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

いまさら人に聞けないアフィリエイト超入門。ASPってなんですか

スポンサーリンク

初心者がアフィリエイトに挑戦します!

いろいろと間違っていた僕の認識!

はてなブログのpro化と独自ドメイン化。

ここまで取り組んできたpro化と独自ドメイン化。

僕はこれらがアフィリエイトやるために必須と思ってましたが違います

上記2点が必要なのはGoogle Adsenseやりたい場合ですね。

(Google Adsenseは独自ドメインが必要。はてなの場合独自ドメインが使えるのはpro版のみなのでpro化必須)

 

ということで浮き彫りになった圧倒的知識不足

少しお勉強してみましょう。

 

そもそもアフィリエイトって?ASP?

アフィリエイトとは広告を通じてお客さんが商品を買ってくれた場合、売り上げの一部を宣伝した人(僕)がもらう仕組みですね。

これはさすがに知ってました!笑

成果報酬型(実際に成約したら報酬発生)やクリック報酬型(文字通りクリックだけで報酬発生)などがあります。

 

よく聞くASPとは?

ざっくり言うと宣伝する(僕)と商品の販売元(Amazonなど)をつなぐ仲介業者(ASP)ということのようです。

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (英: Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

広告主 (EC) は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う成功報酬型広告である。

アフィリエイト・サービス・プロバイダ - Wikipedia

 

どこのASP使えばいいの?

僕はASPというのも初めて聞いたのでどこを使えばよいかまったくわかりません。

ひとまずこちらのブログを参照。

まずは一番基本ぽいA8.netというのに登録してみました

 

www.hitode-festival.com

(ヒトデさんいつもありがとうございます!)

 

いよいよ広告を貼ります!

A8.netで貼り付けられる広告を見てるとこれまた種類が多い…

変な広告は貼りたくないし…うーん

いろいろ探していると、個人的に前々から気になってたサービスの「ココナラ」を見つけたのでこれにします。

 

サイトをうろうろすると色んな大きさのバナーがあります。

とりあえず選んでみて、htmlをコピペすると貼り付けると・・・

 

おお、キレイなバナーが出現!

ちなみにバナー上部の「スポンサーリンク」というのはつけておいたほうが無難みたいです。紛らわしい表示でクリックを稼ぐな!ということですね。

このバナーをクリックしてココナラを使ってもらうと僕に報酬が発生するらしいです!すごい!

 

超入門まとめ

  • アフィリエイト自体は無料ブログで可能
  • Google Adsenseには独自ドメインが必要。はてなブログの場合独自ドメイン化にはpro化が必須
  • ASPとは宣伝する人と広告主の仲介人
  • ASP、広告の種類はめちゃめちゃ多い。

 

今日はここまで!

いよいよ最後は難関と名高いGoogle Adsenseの審査に申し込みます!