ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

成功するために必要な動機。社会貢献じゃダメ?

スポンサーリンク

独立するとしたら、あなたの動機は?

 

なんと答えますか!

 今日は独立の動機について。

僕の動機の大きな部分として、会社生活がイヤだ、というのはあります。

(これまで散々言ってきたように)

ですが今回はもう少しポジティブな面から動機を改めて考えてみます。

 

 

多くの起業家にインタビューすると独立の動機としては、

  • ××の商品・サービスを届けて世の中を豊かにしたい
  • ○○で困っている人を助けたい

こんな回答が多いそうです。いいですね、立派です。

ですが、もう一歩踏み込むと違う回答が得られるそう。

 

  • 金持ちになって家を買いたい
  • 女の子にモテたい

 

こんなストレートな欲求が出てくるそう。

しかも、こういった下世話な動機がある人ほど成功しているそうで。

たしかに、社会貢献、とかの大義名分より、自分の素直な欲求のほうが動機としては強そうですよね。

個人的には、僕も男なので女の子にモテたいっていう欲求、すごくわかります。

10代の頃は女の子にモテることしか考えていませんでした

 

 

とにかく!こういう自分の欲求に素直な動機もあってもよいのです。

人には言いづらくても、自分の中にはしっかり持っておきたいですね。

 

では僕の欲求は何か。

例として、僕の欲求を発表します。

少し今の自分を振り返って考えてみました。

 

  • 小学生くらいの自由な時間がとにかく欲しい!
  • その時間で好きなだけ趣味に没頭していたい

 

ありきたりですが、こんなところです。

今は土日も仕事させられているので、やっぱり自由な時間が欲しいです。

やりたいことがいくらでもあります。

ボルダリング/ミニ四駆/ゲーム/DJ練習/ルービックキューブ/DIY・・・

何も考えずにこれらに没頭できたらどんだけ幸せか!

 

あなたも、人には言いづらい自分だけの強い欲求、探してみませんか?

 

お読みいただきありがとうございました。