ネクタイちぎって踊りだす!

2018年の脱サラへ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

サラリーマンの副業について考え抜いたら当たり前の格言に辿りついた。

スポンサーリンク

サラリーマンの壁。時間。

 

サラリーマンが副業を成功させるためにはどうすればよいか。

サラリーマンはやっぱり時間がない。

僕の目標は来年の10月までに副業収入を作ること。

1年で成果を出さねばなりません。

僕は平日9:00~22:00くらいまで勤務してます。

平日の時間は限られていますが、週末だけ作業していては到底目標達成はできないだろうなと思ってます。

やはり、平日から毎日時間を作りだすしかない!

 

どうすれば時間を作れるか?

どうにか時間を削りだせなければならないとは前から思っていました。

そして、先日の駅での出来事。

僕はスマホでゲームすることを辞めました。

 

shakeoff.hatenablog.com

これ、のちのちになってよく考えました。

時間が必要と思っていた中で、気づいただけなのです。

今までの習慣を捨てなければ時間を作り出せない、ということに。

 

何かを得るために何かを捨てること

どこかで聞いたことある格言ですね。

誰が言ったのかなーと思って調べたんですがよくわからない・・・。

スティーブ・ジョブズは下記のように言っていた模様。

 

何かを捨てないと前に進めない。

 

言いたいことは同じですね。

とにかく!僕は平日の時間を得るために、ソシャゲを捨てたのです。

すごく普通のことを言っていますが笑

 

これからの一年間、僕は今までの生活を続けながら成果を出すつもりです。

今までと同じ習慣のままで、成せるはずがないです。

少しずつ捨てなければならない

 

ソシャゲはもう捨てましたが、他にも考えてみました。

  • 会社の付き合いを捨てる
  • お酒を捨てる
  • テレビを見る習慣を捨てる
  • 趣味の時間を捨てる
  • ゲームする時間を捨てる
  • 睡眠時間を捨てる(これはできるだけしたくない…)

一気に全部は難しそうなので次はテレビを見る習慣を捨てます。

夜、家に帰ってからテレビはOFFのままにします。

朝はさすがにニュースと天気予報くらいは見たいけど、どうなんでしょう。

テレビ一切見なかったら、世の中から隔絶されてしまいそう笑

 

まとめ

  • サラリーマンにはとにかく時間がない
  • 今の習慣を変えずに時間を削りだすのは難しい
  • 何かを得るために何かを捨てること
  • ソシャゲを辞めたのは正解だった
  • 次はテレビを辞める!

 

他にも捨てられるものはないか、という目線で日常を見直してみようと思います!

まずは捨ててみましょう